SSブログ

1321. 消毒 [思い出話]

Kiyoshi_Shiga(1).jpg
                           赤痢菌を発見した志賀潔博士

 1950年代、仙台市内では梅雨明けの頃に「消毒」が回っていました。二・三人の大人が引っ張るリヤカー(荷車)にエンジンを乗せ、その吹き出す空気に薬剤を混ぜて煙突のような筒先から「ゴーッ」と家の中に噴霧するのです。強烈な音でした。事前に回覧板でおよその時間を知らされているので、私達は寝具や食器類、金魚、食材などを庭に出し、窓に鍵をかけ、玄関を細めに開けて待ちました。噴霧1~2時間後、自宅に入ると畳や床がツルツルしていたものです。

 私が小学生の時、明らかに「赤痢」とわかる症状になりました。それでも、近所の医師は、「毎日手と食器を念入りに洗って、家から出ないように。」と厳しく言い渡し、薬を処方してくれただけでした。当時は、一軒が赤痢を出すとその家とその周囲、ドブの中まで念入りに保健所が消毒していました。当然ご近所からは嫌がられます。先生はそんな我が家を不憫に思って、あのような温情診断をしてくれたのだと思います。私の症状がどの程度だったのかは分かりませんが、公衆衛生の立場からすれば由々しき事です。きっと先生は腹をくくって決断されたのだと思います。ご意見は色々あろうかと思いますが、私はあの決断に感謝しています。

 今、新型コロナで自宅隔離というニュースを聞くと、当時の事を思い出してしまいます。

** 高校生のコトバ **************************

名言 : 新聞読みながら食べる父、メール読みながら食べる娘。 (鹿)

nice!(54)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

nice! 54

コメント 2

クッキー

赤痢と言えば、東京在住時に会社の慰安旅行で、ある旅館で
宿泊者全員が赤痢に感染しました
慰安旅行は各部ごとで、全社員感染でなくて助かりました
同宿した会社の方たちは、工場が一時操業停止となり大変でした
たまたま仕事で行けなかった私は、一人で大忙しでした(*_*;
旅館の主張は宿泊者が赤痢菌を持ちこんだ!

by クッキー (2020-05-10 08:10) 

サボテン

クッキー様、
 行けない不幸せ、罹患しない幸せ、一人業務の不幸せと、まるで塞翁が馬を現実化したような話ですね。お疲れ様でした。それにしても旅館のふてぶてしい事!厨房からは菌が出なかったのでしょうか。今時全員での盃の回し飲みもしないでしょうから、トイレのタオル等何らかの原因は旅館側にあるはずですよね。この話を読むと、私のケースも、冷や汗ものでした。コメントありがとうございました。
by サボテン (2020-05-10 10:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

1320. 自宅でコースター1322 気づき ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。