SSブログ

1319. 繋(つな)がり [雑感・気づき]

30d9abee7418764b107d633b2f076fa5.jpg
                    米軍の「トモダチ作戦」の兵士に感謝する被災地の人々

 しばしば戦争に例えられる新型コロナウィルスですが、幸いな点は敵が人間ではなくウィルスである点です。人類が国境を越えてこれ程まとまった事は、かつて無かったのではないでしょうか。

 思い出すのは、東日本大震災です。翌日仙台市に駆けつけたのは韓国のレスキュー隊でした。また米国からも「トモダチ作戦」で二万四千名以上の米兵が被災地の復旧作業に駆けつけてくれました。ロシアや中国、南アフリカ等23か国がレスキュー隊を派遣してくれ、私達は砂浜に「Thank you」をいくつも書いて感謝したものです。一方彼らも、怒号や略奪のない規律ある復興の姿に、日本人の道徳性の高さを感じて帰国したと言われています。多くの国々が医療物資や食料、資金等の援助をしてくれ、「世界は一つ」を肌で感じた素晴らしい一時でした。

 人間同士の繋がりを強めた東日本大震災に比べると、人々の接近を禁ずる今回の新型コロナウィルスは一見人間社会を分断しつつあるように見えますが、人の心の繋がりは震災時よりも強くなった気がします。武漢市民への各国からの応援、医療従事者への一般市民からの感謝、これらがSNSや定時の拍手、ビル等へのブルーのライトアップなどを通して国境を越えて積極的に表現されています。コロナが治まっても、この強い心の繋がりで戦争の危機も払拭していけたらいいですね。



** 高校生のコトバ **************************

名言 : 「疲れた~」と、言える内はまだ序の口。(ハスキー)

nice!(66)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

nice! 66

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

仰るとおりだと思いやす。
かつて地球史上、これほど人類が同方向を向いて一つになったことってなかったでやすよね。
人類vsウイルスの戦争、SF映画のような事が本当に起こってしまいやしたね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-04-30 20:33) 

サボテン

ぼんぼちぼちぼち様、
 これが、これから始まる恐ろしい「人類vsウィルスの戦争」のプロローグに過ぎないという事にならない事を切に祈ります。と言うのも、地球温暖化が進行すれば、赤道直下の熱帯にはかつてない高温の地域が出現し、そこに新種のウィルスやバクテリアが続々と発生すると思われるからです。恐ろしいですね。新型ウィルスも異常気象も、我々先進諸国の人々が贅沢にエネルギーを使ってきた当然の報いなのでしょう。
 私、これからは地球温暖化防止のために、体を張った生き方をしたいと思います。まずは省エネのためにスローライフを実践します。歳ですし…。コメントありがとうございました。
by サボテン (2020-04-30 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

1318. どん底1320. 自宅でコースター ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。