SSブログ

1289. 記者会見 [ニュースより]

2020030100002_1.jpg
                           記者会見する安倍総理

 29日の夕方6時に、総理が新型コロナウィルス対策について記者会見を行いました。しかし、そこには「小中高校一斉休校」の決定に至る過程の説明や被害をこうむる業者への所得補償などが含まれておらず、国民が納得できるものではありませんでした。彼の口グセの「責任」という言葉が7回繰り返されましたが、空虚に響くばかりでした。

 今回の総理の決断には、賛否両論出ています。卒業式のために準備してきた児童・生徒の努力が無駄になったという教育現場からの反発。子供達をどこに預けたらいいのかという保護者の戸惑い。給食用の牛乳や食材の損失をどう補填するのかという生産業者の怒り。

 しかし私は、怒りの矛先は別の所に向けるべきと感じます。全国一斉休校は、非常事態を考えればやむを得ない措置です。ただ、新型コロナウィルスの猛威は12月段階で分かっていたのですから、政府は卒業式の前倒しや休校措置がある事を1月中に通知しておくべきでした。それが遅れたのは、「桜を見る会」や「黒川検事長の定年延長」など、総理自身の違法行為疑惑の弁解に国会審議の時間が取られたせいです。だから総理は、「私の不徳のせいで様々な発令が遅れた点を、まずもってお詫びします」と言うべきでした。

 しかし、今さら言ってもしかたありません。私達は不要不急の外出を避け、健康管理に最大限の注意を払いましょう。


〇江川紹子さんの記事
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6352747

** 高校生のコトバ **************************

名言 : 夜遅くまで起きてることを自慢する人、なんでだろう? (カカロット)

nice!(63)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 63

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

1288. 共生1290. 努力と結果 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。