SSブログ

1196. プラスとマイナス [ニュースより]

1ee426e6433d8812f4b84ffe61e8f09b.jpg
                                   年金、もらう人と支える人

 今朝の新聞各紙のトップ記事です。
「年金水準 見通し改善せず」(朝日新聞)
「年金水準 2割減」(毎日新聞)
「年金30年後 2割目減り」(河北新報)
 こんな悲観的な見出しが並ぶ中、読売新聞は
「年金 現役収入の5割維持」
と、明るく書いていました。

 日本は「表現・出版の自由」のある国なので、放送と違って新聞はどんな書き方でもできます。それにしても事実は一つなのに、どうしてこんなに評価が割れるのしょうか。

 事実はこうです。今、65歳の退職したての夫婦がもらう年金は、月額22万円。これは現役サラリーマンの平均給料35.7万円のの61.7%です。ところが2047年には、年金月額は24万円に微増しますが、サラリーマンの給料も47万円に増えるので、その比率は50.8%に下がります。「60%から50%に2割も下がる」とマイナスに評価する3紙に対し、政府・自民党系の読売新聞は「法律で定められた50%を下回らずにすんだ」とプラスに評価しているのです。

 どちらにしても年金は下がります。しかし皆さん、これ以上の良い貯蓄は他にありません。皆さんには年金の他にももう一つ投資先が必要です。私のお薦めは、自分自身への投資です。ピアノ、編み物、お花、英会話…、老後のためにも、人に教えられる技術を一つ身につけていきましょう。

** 高校生のコトバ **************************

名言 : 他人に話を聞かせたがる人ほど、他人の話を聞かない。 (マクロス)

nice!(58)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 58

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

1195. 機微と楽しみ1197. 写実画 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。