SSブログ

1180. 北風と太陽 [ニュースより]

無題-204.png
                               この笑顔が、ぜひ本物になりますように。

 日韓関係が悪い方向に進んでいます。日本が経済的優位に立っているので、私達はこのニュースを他人事のように聞いていますが、韓国の国民は「父や母の仕事が無くなるかもしれない」という危機感の中で聞いている事と思います。

 日本のマスコミの多くは「韓国の自業自得論」です。確かに元徴用工やレーザー照射の問題も、文大統領の対応一つで状況は大きく変わっていた事と思います。しかし気の毒なのは韓国国民です。韓国の大統領制は一見米国のそれと似ているように見えますが、権力が集中する独裁のシステムがあちこちに残っており、そのポストに就いた人物を歴代堕落させてきました。日本がすべき事は、韓国国民の信頼を得て、韓国に真の民主主義を確立させる事です。

 どんなケンカでも、上手なホコの収め方は、余裕のある方が「大人の対応」をする事です。そこで日本は、「韓国の皆さんの窮状にかんがみ、韓国を再び貿易優遇国(ホワイト国)に戻す事も考えています」と、打って出たらどうでしょう。ここは「北風と太陽」の太陽政策で韓国の国民を味方につけるのです。その後、以前提案した歴史検証委員会の設立を呼びかけ、相互の誤解の解消に取り組みます。

 私は今日、この案を安倍総理の「ご意見箱」に投書しました。


** 高校生のコトバ **************************

川柳 : 水分代も 必要経費の 夏休み (チップス)

nice!(44)  コメント(2) 

nice! 44

コメント 2

U3

 その考えで日韓関係が改善することはないと思います。大事なのは韓国の人々が現実を知ることです。それには一度奈落の底に落とすことも敢えてしなければならないと私は思います。
 ひと言で表せば、今の韓国は非礼の国です。
by U3 (2019-07-28 09:31) 

サボテン

 私は、基本的に最初から悪い人間は存在しないと考えております。問題は、文化や教育によって植え付けられた「認識」の違いが生み出す相互の嫌悪感です。これを氷解させるための方法論がU3様と私とで違うと感じました。歴史上の正解は、しばしの時間を経ないと見えてこない現実があります。私も安倍総理がどう動くか注視している所です。今回は貴重なご意見をありがとうございました。
by サボテン (2019-07-28 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。