SSブログ

1162. 教員の勤務時間 [教育の話題]

maita160607-chart01.jpg
                          学校の荒れの国際比較 (日本は最も荒れていない国の一つです。)

 日本の教員の勤務時間は、世界最長だそうです。この事について、教員志望の皆さん一緒に考えてみて下さい。

 読売新聞によると、OECDが世界48か国の中学校と15か国の小学校で調査した結果、日本の教員は小学校で週54.4時間、中学校では週56.0時間働いている事が分かりました。(労働基準法では週40時間までです。) 特に事務作業が5時間程あり、最短のフランス(0.9時間)の5倍を超えています。さらに中学校では部活指導が7.5時間あり、平均(1.9時間)を大きく上回っています。

 しかし、「『生徒が授業を妨害するため多くの時間が失われる』と答えた中学教員は8.1%で、参加国平均の27.1%を大きく下回っています。生徒は、手をかけた分きちんと応えてくれています。

 教職は、複数の「未知の個人」相手の仕事なので、パンを生産するように一律管理はできません。勤務時間が不規則になるのも止むを得ないのです。したがって報告や金銭管理のような事務作業は事務職員を雇ってそちらに任せ、部活指導も職務から切り離す事を提案します。部活指導は社会教育の一つとして、教育委員会が希望する社会人(教員も含む)を選抜・任命します。こんな職場になれば、新採の教員も安心です。

 多くの皆さん、是非教員になって下さい。生徒達と触れ合う毎日は、本当に楽しいものです。

〇「教員の勤務時間 小中とも日本が最高」の記事(読売新聞)
https://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/kyoiku/news/20190619-OYT1T50271/

〇「生徒は儀礼的に教師に従っているだけ」の記事(Newsweek)
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2016/06/post-5268.php

** 高校生のコトバ **************************

川柳 : 母親の 想い知らずに 過ぎた日々 (スプリンター)


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

1161. 他山の石1163. 煩悩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。