SSブログ

1140. 籠の鳥 [ニュースより]

yjimage.jpg
              失恋の悲しい唄、佳山明生さんの「氷雨」 

♪飲ませてください もう少し  今夜は帰らない 帰りたくない
 誰が待つと言うの あの部屋で  そうよ誰もいないわ 今では…♪

 これは「氷雨」ですが、実は新天皇の徳仁(なるひと)陛下が、学習院大学時代に好んでカラオケで歌われた曲だそうです。エッ、エ~ッ!こんな失恋体験、陛下にもあるんでしょうか。

 また陛下は学生時代、特別扱いされる事をとても嫌ったそうです。陛下は大学に入ると音楽部に所属しました。そこでは、新入部員がビールを一気飲みして一人一人好きな女子の名前を叫んで先輩に池に突き落とされる「ビールコンパ」が待っていました。さすがに陛下はなさらないだろうと思っていたら、「やる」とおっしゃる。侍従の方も「どうぞ」というので、陛下は汚い池に思いっきり突き飛ばされたそうです。先輩も気を遣って、陛下が好きな人の名前を叫ぶ前に落としたとか。

 おそ松君も読んでいたという陛下、厚い警護の「籠の鳥」の毎日では、やりたくてもできない事は多かったとお察し致します。もし陛下が一回でも利用すれば、すぐに天皇陛下御用達のパチンコパーラーとかネット喫茶とか商業利用されるでしょうからね。私めは、庶民で幸せでした。

〇新天皇の若かりし頃のエピソードが書かれた記事
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190508-00561284-shincho-soci

** 高校生のコトバ **************************

川柳 : 何もかも うまくいってる 夢の中  (プルートちゃん)

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

1139. 不思議な技1141. 良心 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。