SSブログ

1110 試練 [宗教的感覚]

Mosq_067.jpg
               イスラム教のモスク   

 今年も勤務校では、「卒業生に贈る聖書のことば」という小冊子が配られました。これは教職員が聖書の言葉をヒントにそれぞれの考えを書いたものです。

 今年は、「神は真実な方です。あなた方を耐えられないような試練に遭わせる事はなさらず、試練と共に、それに耐えられるよう、逃れる道をも備えていて下さいます。」(コリントの信徒への第一の手紙 10-13 )という一節を引用したものが多くありました。これは、「どんな苦難でも、道は必ず開ける」と、私達を勇気づけてくれます。

 ところでイスラム教では、家族の死や病気などの辛い状況の他、財産や美貌など私達が求めるものも試練とされています。例えば美貌。美貌ゆえに異性から多くの誘惑を受け、ついつい邪心が起きてしまうのも人間です。しかし、「悪行を犯すという意図を持ち、それを実行に移さなかったのであれば、神はそれを一つの善行として記録される」と、イスラム教の解説書「サヒーフ・ブハーリー」は励ましています。

 苦難の試練は、分かりやすいので生活改善に直結しそうですが、財産や美貌といった試練は見えにくいだけに、それに負けて身を持ち崩しそうです。私達、良い時も悪い時も、「奥に潜む神の真意」を問う姿勢が求められていると受け取りました。

○美貌と試練 (コーラン解説)
https://www.islamreligion.com/jp/articles/1825/

** 高校生のコトバ  **************************

川柳 : すぐ分かる 鋭い視線 女の勘  (湯)

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

1109. 翻訳1111. 人生観 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。