SSブログ

1101. ドキドキ感 [思い出話]

img_1.jpg
                       当時の紙芝居はまさにこんな感じでした。(yahooブログより)

 昔小学校の校門の所に、時々糸電話や手品などの小物を売る行商人がいました。「欲しい人は、家に帰ってお金を持っといで。」などと言われると、大急ぎで帰宅し母親にねだるのですが、全く取り合ってもらえませんでした。先生方も見つけると追っ払っていました。確かに子供だましの安物ばかりでしたが、私達は一時ワクワクさせられたものでした。

 紙芝居もいました。太鼓をたたきながら町内を一周し、子供達を集めます。見物料5円を出すと梅干しジャムを塗った薄いせんべいが、10円を出すとさらに「抜き絵」というお菓子(?)が渡されました。「抜き絵」は表面に簡単な線画が描かれてあり、それを壊さずに抜き取れたらもう一個もらえます。でも全員失敗してました。その後それを食べながら十分位の紙芝居を見ます。私も仲間に入りたかったのですが、親が不衛生を理由に許してくれず、遠くからうらやましく眺めたものでした。でもお陰で、大腸炎にもならずに無事成長できました。

 うるさかった大人の目に今は感謝です。果たして今の子供達には、ちょっと危ういあのドキドキ感を味わう場面があるのでしょうか。もしネットゲームの世界がそれだとしたら、こちらは本人以外の目が届かない世界だけに怖い話ですね。

** 高校生のコトバ **************************

川柳 : 決めないわ 広い世界が 待ってるわ (鹿笑あずさ)

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

1100. 深層心理テスト1102. 懲戒権 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。