SSブログ

1097. おせっかいでも [ニュースより]

児童相談所全国共通ダイヤル_ページ_1(1).jpg
                      虐待やいじめを見つけたらすぐに「189」へ!

 虐待死の心愛(みあ)ちゃんのニュースを聞くたびに、気が重くなっています。実の親がサディストだったという事は、彼女の10年間は地獄の日々だった事でしょう。ただただご冥福を祈るばかりです。

 それにしても、彼女のアンケート回答を父親に手渡した野田市教委の担当者は、公務員の信用失墜行為か個人情報保護条例違反で刑事告発されてもいい大失態をしました。市長のお詫びも形式的で、どこか他人事です。市長は、今後「教育委員会、学校と協力して」と書いていますが、これは全くの見当違いです。市長は教育委員の任命権者ですから、関係者を罷免・告発するか自ら辞職する位の動きをとるべきです。今、私の心中は怒りで鬼のようになっています。

 児童相談所も、彼女の手紙の真贋を見抜けなかった事や親元に返した事など非難されていますが、こちらは判断ミスという少し幅のある分、単純に不法行為とは言えない所があります。むしろこのような事例が起こると「児童相談所が悪い」と攻撃し、自分達の問題としなくなる今の私達の姿勢の方が問題と感じます。このままだと、児童相談所職員のなり手がいなくなりそうです。

 たとえおせっかいと言われても、子供の泣き声には敏感な社会を私達で作っていきましょう。

○野田市長のお詫び(野田市ホームページより)
https://pbs.twimg.com/media/DyNjBhVUUAEHN-s.jpg

** 高校生のコトバ **************************

名言 : 好きな人のどこが好きと聞かれると、答えられなくなる。  (のんはじ)


nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

1096. 弱肉強食1098. 白か黒か ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。