SSブログ

1024. 挨拶 [学校生活から]

aisatu3-1024x682.jpg
                         挨拶の一言が大事です。

 今年勤務校へ来た教育実習生は、授業指導も生徒指導もしっかりやれる本当に優秀な学生でした。そんな彼女が何気なく使った挨拶が、朝一番の「お疲れ様です」でした。

 偉そうなことは言えない私ですが、これを聞いた時は「その挨拶は、やめた方がいいよ」と注意しました。この挨拶はキャンパスやオフィスで若者がよく使いますが、本来この言葉は「相手が何か大変な仕事をしてきた」と感じた時に、ねぎらう意味で発する言葉です。だから、朝に気分良く入ったオフィスでこれを言われると、「別に疲れてませんけどッ」とイラつく中年以上の人々が結構いるのです。

 朝は「おはようございます」が無難です。昼は「こんにちは」「失礼します」状況によって「お疲れ様です(した)」など、場面によって使い分けて下さい。ただし「ご苦労様です」は目下への慰労の言葉なので、年長者には使わないようにしましょう。

 校則もできていない新設校で働いた時の事を思い出します。各種の規則を作る時、集められた教員それぞれが、自分の経験を「普通は…」と切り出して職場にストレスを生み出していました。この言葉も安易に使うべきではないと自戒しています。

** 高校生のコトバ **************************

川柳 : なんでだか 逃げたくなるな 警察官   (ビーバー)

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

1023. 電話相談1025. ゾッとする話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。