SSブログ

1015. 想像力 [ニュースより]

m_20180828-567-OYT1T50158.jpg
                        夏休みの宿題の出品例 (読売新聞より)

 メルカリ・楽天・ヤフオクメなどのフリーマーケットに、多くの夏休みの宿題が出品されました。「子供の主体的な学び」を強調する文科省はこの風潮を問題視し、運営各社に出品禁止の検討を要請しました。するとこれらのサイトではすぐにそれらを出品禁止品に指定しました。私は、今回のサイト側の協力姿勢は素晴らしいと感じます。

 ところで、今大学では、他人の論文をコピペして自分の論文にする学生が大変多いそうです。そこで大学側も知恵を絞って、コピペした論文を一発で見抜く「 Copy Content Detector 」というツールを開発しました。これはオリジナル原稿まで特定してくれる優れモノです。皆さん、上級学校に進んでも、論文は自分の創造力を使って仕上げましょう。

 ある人が言いました。「コピペってそんなに悪いこと?しょせん私達も他人の思想をあちこちコピペしながら自分の思想を作ってるんでしょ。コピペ能力も『生きる力』じゃないの。」と。しかし私はこれは間違っていると思います。もし他人の思想をコピペし合う人々だけの社会があったとしたら、そこに思想的な進歩はありません。今の豊かな文明社会は、多くの人々の創造力によって築き上げられてきたと私は信じています。


○コピペ発見ツール「CopyContentDetector」(無料です。)
https://ccd.cloud/

** 高校生のコトバ **************************

名言 : 一年に数回、何をしてもうまくいかない日がやって来る。 (AI)

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

1014. 無人タクシー1016. 宮川選手問題 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。