SSブログ

1009. 理稀ちゃん発見 [宗教的感覚]

0057214805_result.jpg
                        藤本理稀ちゃんを発見した尾畠春夫さん

 2歳の誕生日を、一人森の中の水辺で迎えた藤本理稀ちゃんの精神力と運の強さには驚かされました。一方15日の朝6時に現場に軽トラックで駆けつけ、30分後には理稀ちゃんを発見した尾畠春夫さん(78)の直感もスゴイ。何もかもが、私達には奇跡のように見えます。

 尾畠さんは13年前に魚屋の店をたたみ、その後は東日本大震災や熊本地震、今年の七月豪雨など、災害で困っている人がいればじっとしていられず、軽トラックで駆け付け、ボランティア活動に打ち込んでいます。活動を支える収入は、年金だけだそうです。かなり濃いキャラの語り口調ですが、「世間に恩返し」との言葉には心打たれます。「〇〇のために」といった打算がありません。「彼に国民栄誉賞を」との声もネット上に流れていますが、彼の純粋さの前では名誉も金銭も逆にそれを汚しそうに思えてきます。

 理稀ちゃんにとって、その時のおじちゃんは神様のように見えた事でしょう。尾畠さんにとっても理稀ちゃんの発見は神様のお引き合わせのように感じたのではないでしょうか。今回の出来事は、私達に「神様は邪心のない所に現れる」という事を学ばせるために起きたような気がします。

**高校生のコトバ **************************

名言 : 何年経ってもしゃべれないイクラちゃんを見ていると、切なくなる。  (みっきみき)

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

1008. 自由度1010. 遺伝子で家系図 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。