SSブログ

994. マナー [ニュースより]

30882499.jpg
                                          JR明石駅の牛丼店

 17日午後5時過ぎ、60代の男性が駅構内の牛丼店で飲食し、会計を済ませた後、注文していた中ジョッキのビールを持って電車に乗り込みました。驚いた車内の乗客が駅員に通報し、男性はこの駅員に促されてすぐに車両を降りました。明石署の事情聴取の後、中ジョッキを牛丼店に戻しました。列車は4分程遅れましたが、後続に影響はありませんでした。こんなニュースが流れましたが、この出来事、何が問題だったと思いますか。

 中ジョッキの窃盗かというと、この男性は逮捕もされてないのでそこまではいかなかったようです。では、電車内の飲酒かというと、全国どこにでも缶ビールをチビチビ車内で飲んでる乗客はいます。マイジョッキなら良かったのか、という問題でもなさそうです。

 私は、ジョッキとかビールといった物自体に問題があるのではなく、電車の中という場に「中ジョッキのビール」がそぐわないという「関係性」に問題があると感じます。これがマナーです。修学旅行の引率の間中アイフォンを聴き、生徒にあきれられた教員がいました。これもマナーの問題です。私達は、新しい時代のマナーのあり方を考えていかなければなりません。猛暑続きのこの日本、もしかしたら何年か後には、夏は生徒も先生も水分補給をしながら授業を受けるのが正しいマナーになるかもしれませんね。面白いニュースでした。

〇中ジョッキ持った男性のニュース
https://news.goo.ne.jp/article/kobe/nation/kobe-20180717017.html

** 高校生のコトバ **************************

名言 : 「涼しい内に勉強しなさい」と母は言うけど、朝からこんなに暑いんじゃ何時に机に向かえって。 (P森)

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

993. 大相撲から995. 「EXIT」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。