SSブログ

960. アスペルガー症候群 [雑感・気づき]

51GB9RqbjCL__SX354_BO1,204,203,200_.jpg
                           『ぼくはアスペルガー症候群』の本

 『ぼくはアスペルガー症候群』(権田真吾)という本を読みました。

 この病気の患者さんは、知的レベルは高いのですが、
(1)「その場の空気が読めない。」
(2)「コミュニケーションがうまくとれない。」
(3)「こだわりが強く柔軟性に乏しい。」
 という三つの症状を抱えて生きています。

 でも、これに近い人は身近に結構います。時には私自身こんな風にもなりかねません。治療法がまだないので、私達はこれらの特徴を十分理解して、患者の方々とうまくお付き合いする必要があります。そのためにも、職場の健康診断には「アスペルガー症候群検査」を是非入れて欲しいと感じます。私達、微妙な同僚に「アスペルガー検査受けてみたら?」なんて、とても言えませんから。昔、脳ドックの良さを同僚に伝えたくて、「先生、脳ドック一度受けてみるといいですよ」と言って、良かった仲が微妙になった教員がいました。

 ところで、この患者さんを「わき目もふらずに自分の世界に浸れる人」とプラスにとらえれば、芸術的な分野等で大きな仕事を任せるにはむしろ常人より向いてる気がします。エジソンもビル=ゲイツもアスペルガー症候群だったそうです。

** 高校生のコトバ **************************

川柳 : ダイエット 決まり文句は あしたから (アボガド)

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

959. 油断大敵961. 怖い話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。