SSブログ

943. 介護保険 [雑感・気づき]

00002_img02.jpg
                             介護保険の仕組み

 92歳の母がインフルエンザにかかりました。お医者様の適切な処置で、母は3日間しっかり眠って回復しました。ところが驚いた事に、たった三日間だけなのに母は歩けなくなっていたのです。さらに御飯茶碗もしっかり持てなくなっていました。「老人が骨折したら終わり」とはよく聞きますが、この事なんだと知りました。

 若い内は筋肉に余裕があるのであまり気づきませんが、人間の筋肉の衰えはあっと言う間です。四つん這いで何とか移動する姿に私達夫婦は途方に暮れ、介護認定の再認定を申請しました。介護保険は全国民40歳から死ぬまで強制的に徴収されますが、これは本当にありがたい保険制度だと今感謝しています。

 お医者様の診断書が要るので、インフル治療の最終回にこれを切り出しました。ところが母を前にして母の劣化の様子は話しづらく、翌日改めて依頼書という文書にして先生に説明させてもらいました。その時先生は私に、「良い判断でした。老人は具体的な事実は忘れても、気分を害されたという感情のしこりはいつまでも残りますから。」と言われました。近頃は、毎日母から25年後の私を予習させてもらっています。

** 高校生のコトバ **************************

名言 : 書き留めた思い出は、紙と一緒に消える。   (環)

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

942. 温かい死944. 運命 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。