SSブログ

937. 生もの [ニュースより]

10710.jpg
                            日に日に変わる国際政治

 米中貿易戦争の気配です。米国が中国からの鉄鋼に25%、アルミに10%の追加関税を課す事を決定しました。中国は猛反発し、即座に米国からの輸入製品128品目に最大25%の関税を課す対抗措置を発表しました。ちなみに米国の追加関税対象国には「日本」も含まれています。

 一方、米ロの関係も怪しくなってきました。ロシアの元スパイが英国で殺された事件をきっかけに米国はロシア外交官60人を国外追放しました。欧州22か国も56人のロシア外交官を追放しました。ロシアは断固たる報復措置をとると言っています。

 一昨日、北朝鮮の金正恩委員長が中国の習近平国家主席を訪問しました。四月に韓国大統領と五月に米国大統領と首脳会談を行う予定の彼は、実に「機を見るに敏」です。

 国際政治はまさに「生もの」と感じます。これから北朝鮮は、対日感情の悪化した韓国と一体となって、また日本との領土問題を抱えた中国やロシアを巻き込んで、対日本包囲網を築くかもしれません。頼みの綱の米国も、支持率低迷のトランプ大統領が日本の頭越しに華々しく北朝鮮と手を結ぶ可能性があります。

 拉致問題の解決という大きな課題を抱えた日本の舵取りは、連日国会で「責任を痛感」ばかりしている安倍総理。何とも不安です。


** 高校生のコトバ **************************

川柳 : 最後まで 強がり見せて また泣けず  (花畑)

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

936. 狂気938. 侮蔑 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。