SSブログ

931. よろしくお願いします。 [雑感・気づき]

maxresdefault(1).jpg
                      「ふるさとの歌まつり」の宮田輝アナウンサー

 最近のNHK高校生講座の「政治・経済」や「現代社会」には、高校生もよく出演します。担当の先生と高校生の最初の挨拶は、「よろしくお願いします。」です。私は最近、このぶっきら棒な「よろしくお願いします。」が、少々耳障りになってきました。

 もちろん言って悪い事はないのですが、この一言のせいでその時々の意欲や感覚の微妙なニュアンスが消されてしまっているような気がするのです。ちょうど「どうも。」だけの挨拶が、「ありがとうございます」、「お世話になりました」、「失礼します」等の気持ちの違いをあいまいにするのと似ています。「ではどう言えばいいのか?」と考えてみましたが、残念ながらこれに代わる良い言葉は見つかりません。

 かつてNHKに宮田輝というアナウンサーがいました。彼は「ふるさとの歌まつり」という番組で、「おばんです」という挨拶を毎回繰り返し、これを全国的に広めました。彼はその挨拶の後すぐに一言付け足し、マンネリ化を防いでいました。

 「よろしくお願いします。」もこれだけでは舌足らずです。こちらはその直前に「今日は」「どうぞ」「一緒に」「初めてですので」など、気持ちを込めて一言付け足してみてはどうでしょう。皆さんのご意見をお待ちしています。

** 高校生のコトバ ************************

狂歌 : 最近の 子供はなんて 言わないで 私は私 みんなと違う  (M.W.)

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

930. 先生932. 出エジプト記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。