SSブログ

927. 頸椎損傷 [思い出話]

main_hosinoten.jpg
                             頸椎損傷の星野富弘さんの作品 (No.123)

 もし高校生が交通事故に遭って亡くなったら、遺族に支払われる慰謝料はいくらになると思いますか?およそ6千万円です。では、幸いにも頸椎損傷で生還した場合は?こちらは現在1億円1千万円以上です。というのは、平均寿命まで生きたとして、その間の付添人の人件費も入ってくるからです。

 昔、生徒の父親が建設現場で頸椎損傷の大ケガをしました。一命は取り留めたものの、その後の病院生活は大変でした。頸椎損傷は首から下が麻痺して動きません。喉に痰がからんでも、咳払いができないのです。病室に奥さんが泊まり込み、割りばしに付けたガーゼで一定時間ごとにぬぐい取っていました。同様に、テレビを点ける・消す、音量を上げる・下げる、鼻の頭を掻く、シャンプーする…、父親は全て奥さんに頼む日々です。家の小さな子供達の世話は、高校生の娘が健気にやっていました。

 私の知人の弟さんも、原付バイクで転んだ拍子にちょっとした石に背骨を打ち付け、同様の生活になってしまいました。この種の事故は身近に起こり得ます。(No.123) お互い自分の体には十分気を遣い、無茶はしないで生活していきましょう。

〇高校生の慰謝料の事例


** 高校生のコトバ **************************

川柳 : 売店のパン 自分が買ったら たかられる (S.A.)


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

926. コミュニケーション928. 祈り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。