SSブログ

926. コミュニケーション [思い出話]

photo_2.jpg
                                  バッタ

 私が小学生の頃、石鹸を薄く伸ばした紙セッケンというものがありました。手を洗うためというよりは、女子同士が「いい匂い」などと褒め合いながら交換するコミュニケーションのツールでした。一方男子はパッタ (メンコ) です。パッタとは、赤胴鈴之助など当時の人気キャラクターが表に描かれた紙の円盤で、こちらは戦いの道具です。これを地べたで交互に打ち据え合いながら、相手のものをひっくり返して手に入れます。コミュニケーションの取り方にも男女の違いが出ていました。

 他に男子は「馬乗り」「三角野球(パタンコ野球)」「陣取り (Sケン) 」などで、女子は「石蹴り」「ゴム飛び」などで、年上も年下も一緒になって暗くなるまで遊んだものです。かくれんぼと鬼ごっこを合わせた「缶蹴り」は男女関係なくやりました。

 今の小中学生は塾やお稽古事のため、放課後遊びたくても「友達無し、時間無し、場所無し」で本当に気の毒です。ゲームやスマホの普及で同世代のコミュニケーションさえ薄れて来ました。こうなったら学校の時間割に、縦割りの「遊びの時間」を強制的に入れてみてはどうでしょうか?

〇石けり・陣取り・ゴム跳び等の遊び方
http://www.city.koka.lg.jp/5002.htm

** 高校生のコトバ ***************************

名言 : 自転車に乗っている人を抜かすと、差を付けなければならないので疲れる。   (Y)

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

925. 帰天927. 頸椎損傷 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。