SSブログ

899.当たり前 [雑感・気づき]

201308301738091700.jpg
                                          仙台キリスト教育児院の幼児達

 我が家から息子と孫が、手をつないで帰っていきました。手をつなぐなんて些細な事ですが、実はとても大きな事と感じています。そこに信頼がなければできませんから。三年前に講演して下さった育児院の保育士さんは、引き取りに来た親と子が無事に手をつないで帰るのを見るのが一番嬉しいとおっしゃっていました。(No.404)

 とは言え、親子でも恋人同士でも、一度手をつないでしまうとそれが「当たり前」になってしまい、やがては嬉しさも感じなくなりかねません。階段一つ登ればそこが当たり前になってしまう私達、時には当たり前以前の状態に思いを馳せる事も必要と感じます。

 腹痛が治って普通食が食べられるようになった時や、痛いウオノメが取れて普通に歩けるようになった時、私達は当たり前の体を本当にありがたく感じます。同様に青い空、水道水、教科書、鼻毛…と、私達は無くなったら困るものばかりに囲まれているんですよね。そんな私達の「当たり前」を見つめ直すと、何か新しい生活の指針が生まれそうです。

** 高校生のコトバ **************************

川柳 : 給料日 姿を見せない ケチな兄  (N.H.)

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

898. ファミコン敬語900. アプローチ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。