SSブログ

893. 真実 [思い出話]

c160_05.png
               行列とは、数学のこんな作業をする分野です。

 高1の時、私は一酸化炭素中毒で死にかけました。(No.130) 治って学校に戻った私は、自分が物理や数学の公式を暗記できなくなっている事に気づき、真っ青になりました。理数コースにいたからです。どうやら脳内の数的処理を扱う部分が壊れたようなのです。

 進学先を文系の哲学科に変更し、一浪して何とか私大に合格できました。入学後、数学のできない姿を将来の我が子に見せたくなくて、思い切って数学科の「行列」の講義を受講しました。この「行列」は今までの数学と発想の全く違う分野だったので、面白くて夢中になって取り組んでいたらある日脳内の回路がつながったのを感じました。昔の公式も、「なぜこんな事が分からなかったのか」という感じで理解できるようになっていたのです。それ以来私は、「人間の脳は必要に迫られると自己修復する」と信じています。

 と、30数年間話してきましたが、最近「もしかしたら私は最初の段階で『俺の脳はダメになった』と自己暗示をかけてしまっていたのかもしれない」とも感じてきました。どちらが真実なのか、あるいは両方とも真実なのか、今だによく分かりません。

** 高校生のコトバ **************************

名言: 人生にゴールなんて無い。あるのはスタートラインだけ。  (crew)

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

892. 安倍総理への提言894. 過去 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。