SSブログ

853. お得感 [地歴公民科]

img_3_m.jpg
                                         いかけ屋の職人さん (ネットより)

 私が小学生の頃、「いかけ屋」という商売がありました。穴のあいた鍋や切れなくなったノコギリなどを持っていくと安い値段で穴をふさいだり、研いでくれたりしたものです。また「汲み取り屋」は地方から馬車でやって来て、無料で一軒一軒トイレの糞尿をテッポウと呼ばれる細長い筒状の樽に汲み取っていきました。それは田畑の肥料になったのです。

 リサイクルは合理的でかつ経済的と感じますが、実は今は違います。コピー用紙は再生紙より新品の方が安いですし、傘や時計は修理に出すより輸入品を買った方が安上がりです。だから相変わらず資源の無駄遣いは続いています。

 リサイクルは必要ですがコストがかかります。それを私達国民がどう負担するかが大きな課題です。メルカリも一つのアイデアだとは思いますが、私は空き缶を返すと10円が戻るデポジット制や、かつて西友が実施した「買い物袋を持って行くと2円値引き」のようなお得感を伴う国家的な施策が効果的と感じています。エコポイント制なんてどうでしょうか。

** 高校生のコトバ *************************

名言 : 雨天の休みの日。「すいてるかもね!」と言って出かけた場所、同じことを考えていた家族でいっぱい。 (シフォン)

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

852. 天使園 その2854.生命保険 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。