SSブログ

850. 天使園 [学校生活から]

00000010_eye_catch.jpg
               児童養護施設「天使園」

●もう限界 私はわたしで生きていく 子から親への別離宣言

 児童養護施設「天使園」の元園長先生のご講演を拝聴しました。誕生直後に捨てられた子や虐待で親から引き離された子など、入所している72人の子供達は全員複雑な事情を抱えています。

 十年間音信不通だった母親が、突然「私が母です」と訪ねてきました。娘は18歳。「引き取りたい」と言ってますが3歳の子供がいます。家でその子の面倒を見させて自分は働きたいという気持ちが見え見えでした。娘はきっぱり断りました。「私は自分一人で生きていきますから。」と。これを先生が詠んだものが、先の短歌です。

 たとえ問題のある親でも、多くの子供達にとって親との面会は楽しみです。でもよくドタキャンされるそうです。
●どんなにか 母面会に来ることを待ちゐしことか 涙の寝顔

 親のぬくもりを知らない子供達には夜尿症が多いそうです。そんな子供達にも園長先生の眼差しは優しく注がれていました。
●お漏らしの布団が五枚 ベランダに干されゐるなり 宝のごとく

○児童養護施設「天使園」のホームページ
http://www.tensien.com/index.html

** 高校生のコトバ **************************

川柳 : 休日は 昼飯からの スタートだ  (カルピス)

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

849. 家851. 「ナザレのイエス」より ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。