SSブログ

814. 動物実験 [地歴公民科]

無題.png
                  NPO法人「動物実験の廃止を求める会 JAVA」

 ある大学教授が、100%脳卒中を起こす白ネズミを作ったと講演会の中で話していました。これを聞いて、私は果たして人間はどこまで他の生物を人間のために利用できるのかと考えさせられました。

 かつてウサギの目に継続的に毒を入れて損傷させる動物実験で問題となった資生堂は、2013年から動物実験をやめる事を宣言しました。「少しでも美しく」という欲求が悪いとは思いませんが、それが誰かの苦しみの上に満たされる「美」であれば、それは本当の美とは別物と感じます。人の美しさとは、「造りのよさ」ではなく心の現れとしての「表情のよさ」にあると思うからです。皆さんは是非可愛い皺を刻んでいって下さい。

 生きるために他の命をもらうのはやむを得ませんが、快楽や金銭のためなら私はこれを許せません。12年前、教育委員会後援の「人体の不思議展」という人体標本の展覧会を見た時、人間は金儲けのためなら同じ人間をも標本にしてしまう身勝手な存在だと非常に不愉快になりました。

○JAVAによる動物実験の説明
http://www.usagi-o-sukue.org/know1.html

** 高校生のコトバ *************************

川柳 : とうきびの 食べ方一つで 性格分かる   (BUNPLOVW)

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

813. 演奏会815. セカンド=オピニオン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。