SSブログ

778. 中国の常識 [地歴公民科]

image.jpg
                          徽宗皇帝の描いた桃鳩図

 「上海、無錫、蘇州三泊四日の旅、仙台空港発、全食事つきで49,800円」という広告を見ました。安いですね!

 来日した楊さんという中国の男性が新聞に書いています。
「以前、プールから出てシャワーを浴び始めたら、近くにいた人が私のシャワーの水のかからない場所に黙って移動しました。もし中国なら、水のかかった人は私に必ず何か言います。何も言わない事は日本社会では常識かもしれませんが、中国ではイヤミになります。当時の私は中国と日本の常識が混在していたため、それがイライラの原因になっていました。」

 また肖さんという女性も書いてます。
「日本では女の子に『優しい子になってほしい』と望みますが、中国では女の子への願いはみんな違います。『自分の夢を実現するように努力してほしい』という願いが多いでしょう。私自身両親から『優しくなってくれ』と言われた事はありません。」

 中国の人々は、小さい時から自己主張が求められています。歴史も風土も違うので優劣はつけられませんが、中国を旅するならこの二つの文化の違いを理解しておく事は大事です。

** 高校生のコトバ **************************

狂歌 : 勉強を しようと思えば 母親に イヤミ言われて やる気が失せる   (H.S.)

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

777. 運779. クローンマウス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。