SSブログ

777. 運 [雑感・気づき]

yjimage.jpg
                           ささやかな幸運

 将棋や碁の棋聖は注目されるのに、麻雀の雀士やパチンコのプロはあまり話題になりません。なぜ棋聖だけが高い評価を受けるのか考えてみました。

この三者の共通点。
 ①一匹狼で活動する。
 ②生産活動を行っていない。
 ③勝負の世界に生きている。
相違点。
 ①将棋と麻雀は人間相手なのでメンタルな強さが要求される。
 ②麻雀とパチンコは運が大きく作用するが、将棋は技術とひらめきで勝ち進む。
 ③目的がパチンコは金銭、麻雀は金銭と創造力を使う事にあるが、将棋は勝利それ自体にある。
 ④将棋は奈良時代からの長い歴史があるが、麻雀やパチンコは歴史が浅い。

 こうしてみると、「運と無関係」という点が将棋を他の二つから区別する大きな理由のような気がします。これは多くの人に一流棋士への夢を抱かせますから。

 でも優れた頭脳を得られるのも運と考えると、人生では運の比重が大きいんですよね。せっかくの運を遊びに使ってしまうような生き方はもったいない限りですが、思い通りにならない世の中では運という「言い訳」の存在もまた貴重と感じます。

** 高校生のコトバ **************************

川柳 : 大嫌い でもありがとう 両親へ    (はー)

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

776. 赤ちゃんポスト778. 中国の常識 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。