SSブログ

770. 仕事について [雑感・気づき]

04_p.gif
                       高い日本の高齢者労働力率

 ヤフーの意識調査で、「70歳まで働きたいと思う?」というのがありました。回答の選択肢は三つ。
 ①経済的に余裕があっても働きたい
 ②経済的に余裕があれば働きたくない
 ③わからない。/どちらとも言えない。

 私は今の仕事が楽しいので①に投票しました。ところが集計結果は、①30.4% ②65.2% ③4.4%で、「働きたくない」が「働きたい」を二倍以上上回っていたのです。(2017.04.27.現在) 半数以上の勤労者は、労働を辛いものと捉えているんですね。私は自分が数少ない幸運な部類に入っている事に気づきました。

 私は、仕事に三種類あると考えています。
 A:給料のためにする仕事。
 B:人々に喜んでもらえる仕事。
 C:自分へのミッションと意識できる仕事。
 生意気言わせてもらえば、BとCはほぼ重なります。そしてたとえAから入ったとしても、創意工夫でBまで進めたら、間もなくそれがCにもなっている事に気づきます。そうなると有難くて楽しくて、とてもやめる気になれません。今回は、幸運な男からの一つの意見として聞きおいて下さい。

〇ヤフー意識調査「70歳まで働きたいと思う?」
https://news.yahoo.co.jp/polls/domestic/28682/result

** 高校生のコトバ **************************

狂歌 : 食べている パンを誰かに 見つけられ くれと言われて イヤと言えない (地球☆の子)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

769. びっくり771. スカイボード=エア ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。