SSブログ

769. びっくり [ニュースより]

kodomonohi-5-5.jpg
               カレンダーでは「こどもの日」

 今日はびっくりする事が二つありました。
〇一つ目は、「子ども」の書き方についてです。
 私は「子供」という字を書く時、「『供』という字が差別用語だからひらがなで書くように」と言われて、ずっと「子ども」と書いてきました。教科書も「子ども」ですし、「こどもの日」は全部ひらがなです。ところが2013年に、文科省は「こども」表記を漢字の「子供」に統一していたのです。びっくりしました。常識といってもチェックが必要と反省しました。

〇二つ目は、23日に行われた新潟県阿賀町の町議選の開票結果についてです。
 ここでは定員12名に対して15名の立候補がありました。開票結果が発表されると、落選した60歳の候補者の得票数が0だった事がわかりました。本人は「漢字で一票入れた」そうですが、総務省選挙部管理課は「判読できなかった事が考えられる」と言っています。奥さんも子供も親兄弟も入れてくれなかったんですね。今後彼が家族や親戚と今まで通り付き合えるのか、心配してしまいます。



** 高校生のコトバ **************************

川柳 : 授業中 教師の口癖 数えてる   (X)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。