SSブログ

766. みんな同じ [学校生活から]

 


DSCN2197-2.jpg

                校庭の桜


 風速30mの強風のせいで、紅白歌合戦最終シーンのような桜吹雪の一日となりました。桜は連絡し合っているかのように同じ日に開花します。これが遺伝子DNAのなせる技なのでしょう。DNAレベルかどうかは分かりませんが、私達人間にもみんな同じようにやってる行動があるとは思いませんか。


 たとえば、皿に箸を乗せて運ぶと必ず何本か落とす。辞書を引く時、必要なページだけがめくれない。鍵束を持って解錠しようとすると合わない鍵を先に入れてしまう。褒められた後でもう一回やると必ず失敗する。キャラメルは噛まずにいられない。習字をすると必ずどこかに墨をつけてしまう…。これ、私だけじゃないですよね?


 変なものばかり上げましたが、私達の感情生活でもきっとみんな同じ所で喜びや悲しみを感じているに違いありません。人間同士の温かいつながりを広げるためにも、こちらの方の感覚は大切にしたいものですね。


** 高校生のコトバ **************************


川柳 : 兄貴から 学んだ事は 何もなし  (キクマサZ)


 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

765. 水平跳び767. 新聞奨学生 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。