SSブログ

721. 品位 [学校生活から]

480_img_1.jpg

                ウェディングドレス (ネットより)

 昨日、卒業修養会という三年生対象の行事が行われ、一人の老シスターが自らの哲学を熱く語って下さいました。その中に、「ウェディング・ドレスを着た時に美しく映える人であれ」といった言葉があり、私はハッとさせられました。

 学生時代、飯場(はんば)に住み込んで建設作業をした事があります。(No.328) 作業服はニッカポッカのズボンとTシャツとタオルです。すると「恥ずかしさ」が大幅に消えました。スーツ姿では絶対にできない、道路に座って弁当を食べるといった事も平気です。服装が意識を変える事を実感しました。

 ウェディング・ドレスは、優雅さでは他に抜きん出ています。「その日の来るまでに、衣装に負けない品位を備えなさい。たとえ美しいドレスを着ていても、立ち居振る舞いがGパンの時と同じでは恥ずかしいですよ」と、とシスターはおっしゃりたいのだと受け取りました。服装も含めた「TPO」をわきまえた品位ある社会人になりたいものですね。

** 高校生のコトバ **************************

どどいつ : 母は読書で 父はスマホに 私は勉強 会話なし (クリア系女子)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。