SSブログ

720. 進路適性検査 [学校生活から]

pixta_1304107_S.jpg

                   引越し屋。昔はこんな仕事もやりました。(ネットより)
 
 1年生の進路適性検査の監督をしました。机間巡視をしながら生徒の解答用紙を眺めていたら、解答欄のほとんどに「興味がない」をマークしている生徒がいました。そこには60種の職業が並んでいました。「経理担当者、ホテルマン、商社勤務、建築大工、スタイリスト、TVディレクター、…」 ふと私もこれらには全く「興味がない」事に気づき、驚きました。

 若かった頃、知識がない分夢はふくらんでいました。野望の固まりのように東京に出て行ったのですが、24種類もの仕事で散々苦労をさせられ、東京に限界を覚えて戻って来たら、仙台に安住の地がありました。職業でも恋でも、まずは大きな夢があり、そこに誤解があり、その結果苦労があって、やがて平凡な日常に安らぐようになる。これが人生だと感じます。

 もはや他の職業に興味を持てない自分も、これまたいいモンだと感じました。でも皆さんは若い。是非ぜひ大きな夢を持って進んでいって下さい。やがて来る穏やかな未来を楽しみにしながら。

** 高校生のコトバ **************************

狂歌 : 数学で 赤点取っても 気にしない それを覚悟で 受けたわけだし  (萌々)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

719. 意識の力721. 品位 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。