SSブログ

668. 常識 [学校生活から]

default_1796f5ef092548658817a8aebb9f00d2.jpg

            67歳でもバリバリ元気な矢沢永吉氏。

常識
 私と同い年の老先生が、教室で生徒達に年齢を聞かれました。
「私は65歳、誕生日が来ると66歳になります。」
と答えたところ、
「うわー、若い!」との声。
先生、嬉しくなって、
「いくつに見える?」と聞いてみたら、
「75歳」
と、返ってきたそうです。先生は「生徒達は常識的な日本語の使い方を知らない」とショックを隠し切れずにつぶやいていました。

 「ちっとも~ない」と同様に、私は「全然」も「ない」を伴わないと気持ち悪く感じる人間なのですが、世の中では「ない」のつかない「全然」も「全然ありっすよ」などと違和感なく使われています。しかし皆さん、人は外見と言葉づかいで人柄を判断されます。「言葉も進化する」とは言われますが、自分の使っている言葉が仲間内だけで通用するものでないのか、時には年長者のアドバイスを求めて意識的にチェックする事も必要です。

** 高校生のコトバ **************************

名言 : 「何でもない」と言われれば言われるほど、聞きたくなる。  (Y)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

667. 一点集中669. 深読み ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。