SSブログ

667. 一点集中 [雑感・気づき]

b7aaa314666e78726d89bd27b2c25429.jpg

                めい想中の女性 (ネットより)

一点集中
 NHKの「ためしてガッテン」(9月26日)でめい想について説明していました。私達が思考をする時、脳内の前頭前野は活発に働いています。その時、脳内の海馬もデータを出し入れしています。一方めい想中は、前頭前野が働かずに海馬だけが働いています。したがって意識ははっきりしています。このめい想状態に入るには、感覚を一つに絞ってそれに集中し、余計な思考を遮断する必要があります。これを聞いて、私は「阿字観」(No.652)を思い出しました。あの時も、私は自分の息だけに意識を集中させていました。

 皆さん、今夜布団に入ったらこんな実験をしてみませんか。マウスを持つような形で、右手の手首と五本の指先を全てシーツの上に付けます。次に中指の先にだけに意識を集中させます。「もしかしたらアリがつついているかも…」と。3分位経つと他の4本の指の感覚が消えてしまいます。そしてその時、自分の意識がいつもより一段深まっている事に気づきます。私は、これがめい想への入り口じゃないかと思っているのです。 凡人の私は、その後あっと言う間に眠りに落ちてしまいます。

** 高校生のコトバ **************************

狂歌 : 茶華道部 楽しようかと 入ったが 日本文化 そう甘くない  (Happy Girl)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

666. 十和田湖と奥入瀬668. 常識 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。