SSブログ

665. 逆転の発想 [宗教的感覚]

フェアトレードマーク.jpg

        フェアトレードのシンボルマーク
逆転の発想
 フェアトレード※1のような回答を得たくて、政経の考査問題に「誰もが幸せを感じられる世界を作るにはどうすればいいか」という大きな質問を出してみました。

 すると「先進国がボランティアで協力する。」といった積極的な提案から、「不幸があるから幸福もあるので、全員が幸福を感じる事は無理。」といった諦め型の思想まで、様々な回答が出てきました。

 そんな中に「教育で、与える事に喜びを感じられる人を育てる。」というものがあり、胸を打たれました。これこそキリスト教の「天の国」の喜びのあり方です。私達の「地上の国」ではもらえる事に喜びを感じますが、これはやがてモノの取り合いになります。では与え合いではモノ不足にならないのでしょうか。なりません。

 仏教に「無財の七施」※2という考え方があります。それは、「お布施はお金やモノだけではない。何も無くてもできる。」というもので、例えば、優しいまなざしや温かい声掛けなどがそれです。 今回の回答から、フェアトレードも含めて私達にはこのような逆転の発想が必要だと考えさせられました。

※1 フェアトレード:消費者が安さだけを求めるのではなく、途上国の労働者の生活改善を意識した消費行動をとる事で、途上国の持続可能な発展を促す貿易のあり方。
http://www.wakachiai.com/fairtrade/about_fairtrade/

※2 無財の七施:眼施、和顔施、言辞施、身施、心施、床座施、房舎施の七つ。詳しくは、以下のサイトを参照して下さい。
http://tamutamu2011.kuronowish.com/muzainositise.htm

** 高校生のコトバ **************************

名言:「笑ってごまかすな」と言われても、言われた方は焦ってる。 (セピア)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。