SSブログ

664. 効果的な叱り方 [学校生活から]

31dde03af7.jpg

               今回、ここまではいかずに済んだのですが…。

効果的な叱り方
 一昨日の朝、一人の教員が「駐車場に見知らぬ車が停まっていて、自分の車が停められなかった」と、カンカンに怒っていました。彼はその車に連絡用の電話番号を貼りました。昼に電話が入りましたが、彼は事務職員に「職員室に来るよう言ってやって」と言って出ませんでした。職員室に青い顔色の大学生がやって来たのは、夕方遅い時刻でした。緊張のあまりうまくろれつが回りません。当の教員は帰宅して居ませんでした。対応した教員が、「○○先生、かなり立腹されていたからなあ…。明日の朝早く来てみたら?」と説明しました。きっと学生は不安で眠れぬ一夜を過ごした事と思います。

 叱る時、怒鳴って一気に攻める方法もありますが、「今から一体どうなるのだろう」という相手の不安に訴える方法もあります。こちらの方が、「辛さ」が大きい分改悛の度合いは高いような気がします。聖書に「復讐するは我にあり。 (罰を与えるのは神なので、人間は善い事だけを行いなさい)」 (ローマ人への手紙12-19) とありますが、これもこの辺りと関係ありそうです。ちなみにこの大学生は昨朝、ガッチリ怒られていました。

** 高校生のコトバ **************************

名言 : 店員は 愛想が良すぎても 悪すぎても嫌だ。  (ビーム通信)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

663. 男と女と環境汚染665. 逆転の発想 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。