SSブログ

660. 阿字観 [宗教的感覚]

aji.jpg

                梵語の「ア」の字
阿字観
 今回宿泊した宿坊で、私は「阿字観」という不思議な修行体験をさせてもらいました。阿字観とは、梵語の「ア」の字を見ながら端座めい想して数息観という呼吸法を行う修行です。早朝の勤行にも参加した私は、「絶対眠るまい」と固く決意して修行に臨みました。

 結論から書くと、30分間がアッという間に過ぎました。心配になり指導のお坊様に「私、眠っていなかったでしょうか?」と尋ねたところ、「大丈夫です」との事。気持ちの良い達成感がありました。

 座禅は、精神統一を通して自分の内にある仏性に気づく事と言われます。呼吸法(気功)は、宇宙のエネルギーを体内に採り入れて細胞を活性化させる事と言われます。それに対して阿字観は体内の汚れた気を外へ出す事だと言われました。

 この話、信じられますか?私はこの三つに挑戦しました。まだまだ経験が浅いので偉そうな事は言えませんが、いずれの修行も心から信じて行う事が大事だと感じます。私の中で、確かに何かが変わってきています。

** 高校生のコトバ **************************

狂歌 : 残業の 父に一言 かけたいが その一言が いつも言えない   (M.H.) 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。