SSブログ

656. 崩し [雑感・気づき]

DSCN2397(1).jpg

        演奏するアフリカンドラムのバンド「ポレポレ」

崩し
 定禅寺ジャズフェスの期間は、街かどに音楽があふれていて何とも軽やかな風情です。昨日、その中のアフリカンドラムの演奏を30分聴きました。十名程の奏者達は、シンコペーションや三連音符の組み合わさった複雑なリズムを「一糸乱れぬ」といった感じで演奏していました。

 ふとその時、複雑なリズムの音も、その背後で規則正しくリズムを打つ人がいるから心地よく響くと、気づきました。ジャズバンドのドラムソロも、スティックの動きとは別にバスドラムやハイハットは基本のリズムを刻んでいます。いわゆる「崩し」が鮮やかに映るのは、背景にしっかりした「基本」を感じるからなんですね。英語の発音や洋服の着こなしなど、これは何にでも言えそうです。

 ところで崩し字は? かつて私は、「楷書」を崩した字体が行書や草書だと思っていました。しかしこの三つの中では楷書が一番最後にできた字体だそうです。三つとも隷書という字体が基本になっています。

** 高校生のコトバ **************************

名言 : 仙台にいる時より学校にいる時が、お金の価値観が高い。 (MILK BOY)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

655. 臓器移植657. ヴァイオリン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。