SSブログ

654. 教科書 [ニュースより]

3e4e60dd25fc03a665554acd11dc32dc.jpg

                        高校で使う教科書 (ネットより)

教科書
 2~3万円。これは、高校の新入生が購入する教科書代金です。高いですね。最近いくつかの教科書会社が教員側に図書券などの金品を送っていた事が問題となりました。文科省は、今後このような事例が見つかった教科書会社には教科書検定を受けさせないという厳しい方針を打ち出しています。

 高校が学校単位なのに対して、小中学校は広い地域で同じ教科書を採択します。こうなると、小中学生向けの教科書会社は、売り込みに力を入れざるをえません。したがって、この仕組みが変わらない限り、根本的な解決には至りません。

 米国では、教科書は生徒が買うのではなく教室に備え付けでした。書き込めないので、生徒はノートをフルに活用しています。私は経済的負担や通学時の体力負担を考えると、この米国方式の方がいいように感じます。でもこの仕組みを変えようとしたら、教科書会社は必死に抵抗する事でしょう。 しかしいずれにしても、やがては教科書類はタブレット一つで済むようになっちゃうんですよね。

文科省が教科書会社を指導する映像ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20160906-00000470-fnn-soci 

** 高校生のコトバ **************************

狂歌 : オバタリアン 自分のことは 棚に置き 他人のことには 言いたい放題 (キョロちゃんK)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

653. 超法規的殺人655. 臓器移植 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。