SSブログ

646. 親の小言 [教育の話題]

私の風呂戦争.jpg

               番組のタイトル画面

親の小言
 NHKで、エッセイスト佐野洋子さんの随想「私の風呂戦争」を見ました。

 幼い頃の息子さんは大の風呂ギライ。小学5年生になったら歯磨きもしなくなった。佐野さんは困り果てるが、それでも毎日「顔洗った?歯磨いた?」を繰り返した。そして中学生になると、今度は朝シャンプーに凝り出し、佐野さん「あと7分しかないわよ」とどなり続けるようになる。財布から金は抜くは、学校さぼってバーゲンに行くはと、さんざん親を泣かせる。しかし高校生になったら一変して正常になった。私の戦いは何だったのか、太っ腹に構えていても子供は自分なりに育っていったのではないか。という内容でした。

 しかし私は、やはりお母さんのしつこいお小言あっての正常な息子さんという気がしてなりません。食事同様、子供には周囲の大人からの小言や友達の悪知恵、本やテレビの登場人物の魅力的な人柄など様々な選択肢が万遍なく提供される事が大事だと感じます。たくさんあれば取捨選択もし易くなりますから。

 ところで全国にここまでさらされた息子さん、何とも気の毒ですね。

「私の風呂戦争」の動画
http://www3.nhk.or.jp/d-station/episode/yokowords/4551/ 

** 高校生のコトバ **************************

狂歌 : 「きゃあこわい」 出てきた虫を 言うけれど 虫の方こそ あんたがこわい (ウーロン)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

645. 授戒647. 似顔絵 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。