SSブログ

645. 授戒 [雑感・気づき]

IMG_1308_A.jpg

               冬の札幌大倉山 (ネットより)

授戒
 夏だから言う訳ではないのですが、私は冬が好きです。春の山の初々しい萌黄色や夏の強烈な緑色、秋のまばゆい紅葉ももちろん好きなのですが、葉を全て落とした冬の山には一切の飾りを捨てた清々しさを覚えるからです。さらにエックス線を当てられたようにくっきり表れる山の稜線には、「全てを話します」と観念したヤンチャ坊主のような正直さを感じます。

 人生も冬場に差し掛かってきたせいでしょうか、私は自分の人生で何が無用かを見極めたい欲求が日に日に高まってきています。おいしいものももっと食べたいし、海外旅行にもまだまだ行きたい。でもこんな「~したい」をたくさん抱えて死にたくもない。今は目からうろこが落ちるような叱られ方をしてみたい。…もう煩悩の塊りです。

 こんな自分を変えられるかどうか、私は9月16日に高野山金剛峰寺に参詣して、授戒を受けてきます。自分の身にどんな変化が起きたか、戻ってきたらご報告します。

** 高校生のコトバ **************************

名言 : 後悔、役にたたず。 (K.S.)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

644. 日和山646. 親の小言 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。