SSブログ

614. 信じる事の果報 [雑感・気づき]

spinosa.jpg

            スピノザ(1632~1677 オランダ)

信じる事の果報
 「信じる事の果報は、信じられる事だ。」これはスピノザの言葉で、私の好きな箴言の一つです。 (果報とはごほうびと言ったところでしょうか。) 「愛する事の果報は愛せる事だ」とも言い換えられそうです。

 先の桝添氏も「信じていただきたい」と何度も言っていましたが、私達は簡単に「はい信じます。」となりません。そこに必要なものが信頼です。私達は彼の中に自己防衛の姿を何度も見てしまいました。自分をさらす事なく「信じてくれ」と言われても、とうてい信じられません。

 愛も同じような気がします。全てをさらして一生懸命生きている子供は、どの母親にとっても可愛いものです。そんな母親の優しい眼差しが、子供に母親への無条件の信頼感を与えます。 「信じる事の果報は信じられる事」とは、まさにこんな母子の至福の一時のようです。

 話を戻しますが、それにしても、あの舛添騒ぎは何だったんでしょうね。全国民一丸となって彼に石をぶつけていたような感があります。集団ヒステリーのようで、とても怖い気がしました。

** 高校生のコトバ **************************

狂歌 : この場所を 歩くと自然と 思い出す 君に恋した あの瞬間を   (レモンプリン)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。