SSブログ

586. 大事なもの [地歴公民科]

yjimage.jpg

                   近代の社会契約説を大成したJ.ロック

大事なもの
 平和な国を作る為には、何が大事だと思いますか?

 古代中国の殷では「宗教的な権威」が大事でした。いわゆる神権政治です。当時人民を従わせるには神様が一番だったのでしょう。

 殷が滅びると次の周は、功績のあった諸侯に土地を与える「封建制度」に切り替えました。「土地」と「貢納・軍役」をやり取りする契約です。ところが反乱する諸侯が続出し、結局周も崩壊しました。

 そこで次の秦の始皇帝は、逆の刑罰重視の「恐怖政治」で国をまとめました。しかしこちらも15年で滅びました。

 「宗教」「利益」「恐怖」のどれももろいと気づいた近代人は、信頼できる人に政治を託す「社会契約」というシステムを考えました。託す人を選挙で選び、その人が信頼できなくなったら選挙やリコールで替えるというものです。今これが最善のシステムとは思いますが、かつてこれはヒットラーのような殺人鬼も選んでいます。投票する側の人格が試されます。

 結局バランス感覚のとれた「政治教育」が大事と感じます。7月の参議院選挙は、事前に十分吟味して投票いたしましょう。

** 高校生のコトバ **************************

名言 : 人生で失敗しないと、人生を失敗する。 (冷夏)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。