SSブログ

579. 「そこかー!」 [思い出話]

2014120302.jpg

                      仙台市水道記念館(青葉区熊ヶ根)

「そこかー!」
 今から35年前、私達一家は赴任校の関係で県内の山村に一軒家を借りました。ご近所はとても良い方々ばかりでした。水道がないため、村の皆さん共同で井戸を掘り、簡易水道という形で各戸に配水をしていました。しかし塩化ビニルの配水管なので、地上をコンバインなどが通るとよくヒビが入り、水が濁ったものでした。

 子供のミルクの事もあり、妻が集金係の老人に対処法を尋ねた所、ガーゼを重ねて蛇口に巻くしかないとの事。やってみると、間もなくガーゼの中にはドロリとした泥や砂が溜まってしまいました。そこで再び妻がその状況を老人に説明したところ、彼はガーゼを一目見るなり、「だーれ奥さん、こんなにギチーッと縛るんだもの。」と忠告してくれたそうです。

 「そこかーっ」と、帰宅後その話を聞いて笑ってしまいましたが、そんな環境でも村の子供達はすくすくと育っていました。私達の方が神経質すぎるのか、色々考えさせられた4年間でした。

** 高校生のコトバ **************************

川柳 : 久しぶり プリクラ撮ったら まずは愚痴  (P森)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

578. 規制緩和580. 麻三斤 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。