SSブログ

578. 規制緩和 [地歴公民科]

bus.jpg

       仙台-東京間安値競争中のオリオンバスとさくら観光バス


規制緩和
 政府の規制緩和のおかげで、 今東京に行くには長距離バスがお得です。 (2000) ちなみに新幹線は10890円です。 私達は 「政府の規制緩和は価格を下げる」 と好意的に受け止めがちですが、 問題も少なくありません。

 2000年に政府は、 観光バスを免許制から許可制にし、 運賃も自由設定としました。 するとバス会社が増えて、 乗務員一人あたりの平均年収が432万円に下がりました。 (全労働者530万円) 応募者が減ったために、 平均年齢の方は48.5歳と高くなっています。 (全労働者42.5歳) 低賃金、 高齢、 長距離とそろえば事故率は高まります。 私達は、 「運賃は安いほどよい」 という考え方をやめて、 「この会社は、 私を安全に移動させるためのコストをどの位かけているか」 を考えるべきです。

 政府も、 事故防止対策への規制はしっかりかけねばなりません。 イタリアの観光バスの運転手さんは、 法律があるため必ず2時間 (くらい?) おきに乗客を全て降ろし、 ドアロックをかけて車内で休憩をとっていました。

** 高校生のコトバ **************************

柳 : やってみろ 言うなら手本 見せてみろ  (ボム)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

577. 特技579. 「そこかー!」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。