SSブログ

545. もらい泣き [教育の話題]

houmu2_fig1.gif

                 少女達の劇のようす (人事院HPより)
もらい泣き
 
聖堂朝礼で、 シスターが女子少年院で働く保護司さんのお話をされました。 それを聞きながら、 昔私達教員が女子少年院を見学に行った時の事を思い出しました。

 必要とされない、 居場所がない… といった劣悪な家庭環境で生きてきた少女達は、 当初は 「私なんかどうなってもいい」 と自暴自棄になっています。 そんな彼女達を落ち着かせるのがレース編みです。 彼女達は、 努力が次第に形になっていく楽しさの中に精神的安住の地を見出します。

 そして彼女達は年に一回、 文化祭で自作の劇を上演します。 役割決めの時、 毎年一番のツッパリが楽そうな照明係を選ぶそうです。 ところが練習が始まると照明係は全体の流れを頭に入れねばならず、 人一倍苦労します。 そんな悪戦苦闘を経験した彼女は、 公演終了時の大拍手を聞いた時、 初めて自分の存在価値を自分で確認できて、 感激して大泣きするそうです。 そのDVDを見せてもらった我々も、 みんなもらい泣きしていました。

** 高校生のコトバ *************************

どどいつ : 色々試して 何が効いたか 分からなくなる ダイエット  (M)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

544. 必要悪546. 蚊とIAEA ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。