SSブログ

543. 緊張 [思い出話]

6.3_5.jpg

                                      遠足のしおり (ネットより)


 今、 入学試験の真っ最中です。 青ざめる位緊張した顔の並ぶ受験場で試験監督をしていると、 人生にはこのように緊張する場面も必要だと感じます。

 私が子供の頃、 遠足の一日前はとても緊張しました。 というのも、 その夜に買い忘れた品に気づいても、 もう買えなかったからです。 今は夜中でもコンビニでたいていの物は買えますが、 当時は夜6時を過ぎると全ての店がシャッターを下ろしていました。 私は、 何回かシャッターを半分までこじ開け、 謝りながら必要品を売ってもらった事があります。 そうならないよう、 事前に 「遠足のしおり」 に書かれてある持ち物を入念にチェックし、 想像力を働かせて必要な品を用意したものでした。

 幸せな事に、 今私達の人生では緊張する場面がずっと少なくなりました。 しかし、 その分きっと想像力や洞察力は退化している事でしょう。 これらが乏しいと、 豊かな会話やゆとりある生活ができません。 意識的に 「先々を想像しながら考えるクセ」 をつけなければと自戒しています。

** 高校生のコトバ **************************

川柳 : 感想文 本を読まずに 映画見る (F25)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

542. 絶滅危惧種544. 必要悪 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。