SSブログ

523. けんか [教育の話題]

川柳 : 遊んでる 男三人 彼女無く  (自分)

151010_06.jpg

                Eテレ「すくすく子育て」の一場面

けんか
 遊びに来た孫が、 プラスチック製のバットでニンニンジャーごっこをしていました。 すると傍にいた彼のおばちゃん (私の娘) の頭にコンッと当たりました。 大したことはなかったのですが、 息子が孫に 「ごめんなさいは?」 と叱りました。 しかし、 口をへの字にして頑張ります。 20分も経った頃、 渋々「ごめんなさい」をしました。

 思い返すと、 私の子供達もなかなか 「ごめんなさい」 は言えなかったものです。 どんなに小さくても自尊心はあるんですね。

 その後Eテレを見ていたら、  「すくすく子育て」 という番組で子供達のケンカの終わらせ方を放送していました。 専門家の柴田愛子さんによると、 ケンカは、 「〇素手でやること。(道具を使わない) 〇1対1であること。 〇両方にやる気があること。」 を条件に、 ちゃんとさせる方がいいそうです。 驚きましたが、 小さい内はキレる体験をしっかり積ませる方が、 後々のためによいとの事でした。 さて、 これが高校生ならどうでしょうね。

「すくすく子育て」の「けんかは仲良しのはじまり」の記事
http://www.sukusuku.com/contents/qa/17717


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

522. 考えないこと524. 世論操作 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。