SSブログ

522. 考えないこと [雑感・気づき]

名言 : いつもはたくましい友達も、恋したとたん小さくなる。   (とど)

DSCN1646_0000.JPG

                                   佐藤さゆり氏の作品

考えないこと
 市内で開かれていた新現美術展という展覧会に行ってきました。 三人の画家の方々が自分の作品について解説をされていました。 その中で一番若い佐藤さゆりさんという方が力説されていたのが、 「絵を描く時は考えないで下さい。 感じたままを描いて下さい。」 という事でした。

 似顔絵の妙はデフォルメにあります。 人を感動させる作品は、 写真のような正確さではなく、 ひたいや目玉が異様に大きく感じた印象をストレートに表現したものです。 「比率が不自然かな」 といった思考は感動の邪魔をするだけです。

 そう考えていたら、 「何も考えないようにしていました」 と語った貴ノ浪の相撲の世界 (No.63) や脱力が大事という気の世界 (No.259) も、 全てここに通じるんじゃないかと感じたのです。 さらに、 「自分の我をどこまで打ち消せるか」 という仏教やキリスト教の世界も、 どこかこの若い芸術家の言葉に通じるような気がしました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

521. リサーチ523. けんか ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。