SSブログ

520. 迷い [雑感・気づき]

外泊の時 改めて気づく 自分がかなりの 自宅好き (Diver)
img_0-66e0f5B15D.jpg

                 「幸せの黄色いハンカチーフ」より
迷い
 山田洋次監督が話していました。 「役者は迷ってる時がいいんです。 脂の乗った円熟期はだめです。」

 50年前、 俳優の高倉健氏は東映ヤクザ路線の看板スターでした。 映画の中で、 白ザヤ抜いて大立ち回りする彼の目には鬼気迫るものがあり、 見ている私達観客を大いにシビれさせたものでした。 その彼がヤクザ路線を離れて自分の新たなキャラクター作りに迷っていた時、 山田洋次監督の映画 「黄色いハンカチーフ」 の主役に抜擢されました。 憂いを秘めた無口で不器用な男という彼の姿は、 この時確立しました。 この映画は素晴らしい映画です。 昔、 夜行バスの中で放映されていたのを何気なく見ていて、 涙が止まらなくなって困りました。

 どんなに安定している人生にも、 必ず 「迷い」 はやって来ます。 その障壁と戦っている時、 ふと気づくと自分が一つ上のステージに上がっているのに気づきます。 人生は踏み面の長い階段のようなものですが、 それは65歳になった今も続いています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

519. 保育実習521. リサーチ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。